<   2001年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧

1999年9月14日

e0031312_1165434.jpg

「巻積雲」です。
さかなの鱗に似ていることから、「うろこ雲」とも呼ばれます。だんだん空が秋らしくなってきました。

1999年9月14日 7時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | スナップ

1999年9月16日

e0031312_1110382.jpg

雲シリーズ その2 「鉤状雲」
刷毛でさっと書いたような雲を「巻雲(けんうん)」と言います。特にそのなかでつり針のように先が鉤状に巻いているものを「鉤状雲」と言います。以上、理科のお勉強でした。

1999年9月16日 7時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月17日

e0031312_111138100.jpg

「波状雲」
海岸に押し寄せる波のように見える雲です。気象学的には「巻積雲」に分類されます。この波がもっと小さなかたまりになると「鰯雲」や「うろこ雲」と呼ばれます。秋の雲の一つです。
季節は違いますが、こいのぼりの歌の「甍の波と、雲の波」という歌詞がありますが、雲の波というのはこの「波状雲」です。

1999年9月17日 5時39分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月18日

e0031312_11133961.jpg


ただの禁止ではありません。「一切禁止」です。この「一切」という言葉に作者の強い意志を感じます。よほど犬の散歩が嫌いなのでしょうか(笑)。
石狩市のスポーツ公園で見かけた看板です。ともかくこの公園、看板がいたるところにあります。「犬の散歩禁止」「グランドの無断使用禁止」「未使用のグランドの横断禁止」などなど


1999年9月18日 14時15分頃 FinePix1500で撮影


e0031312_11135339.jpg


花火も禁止です。

1999年9月18日 14時30分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | スナップ

1999年9月19日


e0031312_11164745.jpg
札幌テルメです。ちょっと近くまで行ったので跡がどうなっているのか見に行きました。写真では小さくてわかりずらいと思いますが、ホテルの屋上にカラスが集まっていて、飛び回っています。(屋上付近のゴミような黒い点がそうです。)今日のように白い雲ではなく、黒い雲に覆われていたらきっと「魔王の城」という雰囲気でしょうね。(ゲームのやりすぎ?)
しかし、この建物、これからどうなるのでしょうね。

1999年9月19日 11時50分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | スナップ

1999年9月20日


e0031312_11172812.jpg

また写すものが無くなって道庁の写真になってしまいました。落ち葉が雨に濡れてちょっと秋らしい写真でしょ。
毎日(特に平日に)一日一枚、人に見せるようなモノを写すのはつらくて、やはりこの企画には無理があったかなと後悔しています。そろそろネタ切れです。

1999年9月20日 7時50分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 道庁

1999年9月21日

e0031312_5505612.jpg

道庁シリーズが続きます。今日は秋らしい気持ちのよい晴れ。「青空と雲と赤れんが」

1999年9月21日 7時50分頃 FinePix1500で撮影

いままで文字を斜体にしていましたが、読みづらいので、標準に戻します。
逆に、追加したコメントを強調文字にしていきます。
このころ(1999年9月)は道庁がちょうど通勤経路にあたっていたので
毎日、道庁の庭を通っていました。

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 道庁

1999年9月22日

e0031312_5551937.jpg
「あいの里」の「あい」ってなんだか知っていますか?
藍染めの「藍」です。このあたりで昔から藍の栽培が盛んで「藍栽培ゆかりの地」という記念碑が立っています。このほか近くには「藍の道」という道もあります。

1999年9月22日 14時00分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月23日

e0031312_557505.jpg
フォトレタッチで回転させると簡単ですが、この写真、サイズを変更しただけでレタッチをまったくしていません。つまり、写すときに、カメラを回転させました。中心をしっかり固定して回転させると、こんな写真ができます。
だからどうした。と言われると困りますが。。。。。

1999年9月23日 11時00分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | スナップ

1999年9月25日

e0031312_602186.jpg

夕焼けです。(見ればわかるって。)
コメントもだんだんと手抜きになってきた。。。。。。

1999年9月25日 17時30分頃 FinePix1500で撮影
e0031312_604321.jpg

マンションが夕焼けに照らされてオレンジ色に染まっています。

1999年9月25日 9時30分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里