<   2001年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧

1999年8月22日

e0031312_441137.jpg
会社の吹奏楽団が吹奏楽コンクール札幌地区大会に出場しました。昨年は銀賞でした。今年はその上を狙います。

1999年8月22日13時30分頃 QV-770で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | スナップ

1999年8月26日


e0031312_443348.jpg
家の近くで見かけた朝顔です。写真では分かりづらいかもしれませんが、電柱の支えのロープに黄色カバーがあり、その中を抜けて上で花を咲かせています。外側にツルが絡まるのはよく見掛けますが、きちんと中を抜けているところが面白いと思いませんか。

1999年8月26日 7時00分頃 QV-770で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年8月27日

e0031312_4445383.jpg
朝、駅に向かって歩いていたら、道路脇の空き地に、何かがありました。だれかがゴミを捨てたのかな?と横を通りすぎようとして、よく見たら。
なんと人が寝ていました。寝袋に入って、その上から毛布をかぶって。。。あまりびっくりしたので思わずシャッターを押していました。(笑)
しかし、どういう人なのでしょう?近くにおいてあったカバンは全然アウトドアっぽくなく、普通の旅行カバンでした。(そのアンバランスさが、なんとも不思議)

1999年8月27日 7時00分頃 失礼とは思いながらQV-770で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年8月28日

ここから150万画素です。名機FinePix1500シリーズが始まります。

e0031312_471767.jpg


150万画素のデジカメを買いました。35万画素で充分と思っていたのですが、写してみてその差にびっくり。
稲の一粒一粒がはっきり写ります。ここで表示している大きさは640*512ですが、元のサイズは1280*1024で画面一杯です。手軽に、フィルム代や現像代を気にせず(初期投資は必要ですが)バシバシ写せる魅力はたまりません。(下にもう一枚あります。スクロールさせて見てください)

1999年8月28日 11時00分頃 FinePix1500で撮影

e0031312_48842.jpg


色も前のデジカメと比べて、とても良い色が出ます。こんな写真を撮ってみるとよくわかりますが、この写真、レタッチもなにもしていません。それでこれだけきれいな色が出ます。

1999年8月28日 12時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年8月29日


e0031312_411720.jpg
夕焼け空って、ついカメラを向けたくなる対象ですが、
こんな写真も前のデジカメでは写す気になりませんでした、しかし、今度のデジカメならこれだけ写ります。

1999年8月29日 18時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年8月30日


e0031312_4132576.jpg
道庁の写真を撮る場合、池の反対側に行くとこんないいスポットがあります。ちょうど木の間から道庁のてっぺんが見えて、池にきれいに映ります。風があると池が波打って駄目ですが、この日は風もなくベストでした。
池に映った空の色はいいのですが、実際の空の色がちょっと白く飛んでしまいました。すこし露出補正するべきでした。
しかし、新しいカメラ(FinePix1500)は、露出補正が非常に面倒だという欠点があります。モードを切り替えて、さらに露出を選択して、と3回くらいのキー入力が必要で、とっさに補正することが出来ません。この点はちょっと残念です。

1999年8月30日 8時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 道庁

1999年8月31日


e0031312_4174563.jpg
またまた道庁の写真。今日は雨が降ってしっとりとした色調になっています。

1999年8月31日 8時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 道庁

1999年9月1日


e0031312_22434394.jpg

ライトアップした道庁です。平日は写すものがないので、通勤途中の道庁ばかり写しています。

1999年9月1日 20時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 道庁

1999年9月2日


e0031312_2246302.jpg
朝。夜中の雨で濡れた地面が朝日を写して光っています。
今日は、朝一の7:50の飛行機で東京出張です。そのため、こんな早くに駅に向かいました。その途中で、一枚。

1999年9月2日 6時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月3日


e0031312_22512921.jpg
写すものがないので、ホテルの窓からパチリ。ネオンがきらきらと輝いていました。
(9月3日のコーナーですが、2日の夜の写真です。まあ数時間の差です。)

1999年9月2日 22時00分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | 出張