カテゴリ:あいの里( 30 )

1999年9月17日

e0031312_111138100.jpg

「波状雲」
海岸に押し寄せる波のように見える雲です。気象学的には「巻積雲」に分類されます。この波がもっと小さなかたまりになると「鰯雲」や「うろこ雲」と呼ばれます。秋の雲の一つです。
季節は違いますが、こいのぼりの歌の「甍の波と、雲の波」という歌詞がありますが、雲の波というのはこの「波状雲」です。

1999年9月17日 5時39分頃 FinePix1500で撮影

[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月22日

e0031312_5551937.jpg
「あいの里」の「あい」ってなんだか知っていますか?
藍染めの「藍」です。このあたりで昔から藍の栽培が盛んで「藍栽培ゆかりの地」という記念碑が立っています。このほか近くには「藍の道」という道もあります。

1999年9月22日 14時00分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月25日

e0031312_602186.jpg

夕焼けです。(見ればわかるって。)
コメントもだんだんと手抜きになってきた。。。。。。

1999年9月25日 17時30分頃 FinePix1500で撮影
e0031312_604321.jpg

マンションが夕焼けに照らされてオレンジ色に染まっています。

1999年9月25日 9時30分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月26日

e0031312_613254.jpg

近くの東急ストアでフリーマーケットをやっていました。
フリーマーケットでは、私は本を探すことにしています。文庫本がたいてい50円か100円で売られています。ハードカバーも100円、200円が相場で、一回しか読んでいないようなきれいな本が手に入ります。最近は本も高いので、こういうところで節約です。
と思ってひやかしていたら、突然の雨と風。会場はパニック状態でした。
カメラを濡らさないように避難しながら、一枚。

1999年9月26日 9時30分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年9月27日

e0031312_634068.jpg
ナナカマドの実がすずなりです。真っ赤な実がこんなにもたくさんなっています。秋ですね。

1999年9月27日 7時00分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年10月1日

e0031312_5584433.jpg
雲のすきまから光が射しています。もう少しはっきりと光のスジが見えたらかっこいいのに。。

1999年10月1日 7時05分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年10月3日

e0031312_61559.jpg
朝つゆをきれいに撮ろうと思いねらってみましたが。。。。
思い通りに行きません。もう少し水滴に太陽がきらり、なんていうのを狙っていましたが失敗です。やっぱり葉っぱの先に、一粒水滴がキラリかな?


1999年10月3日 7時30分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年10月10日


e0031312_4335173.jpg

家のベランダから見た今日の夕焼けです。

1999年10月10日 17時00分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年10月11日


e0031312_4363187.jpg

今日は日の出です。朝5時42分くらいの様子です。この時間は刻々と空の色が変わります。ほんの数分ですが、おもしろい時間帯です。で、ぼーっと空の色を見ていました。こんな時間に誰もいないと思うでしょうが、実は結構人が多く、歩いている人、自転車で走っている人、パークゴルフのクラブや、ゲートボールのクラブを持って歩いているお年寄りとか、牛乳配達とか、いろいろな人と出会いました。
なぜかこの時間帯にあう人は、みんな挨拶をしてくれます。早起きの連帯感かな?

1999年10月11日 5時42分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里

1999年10月17日


e0031312_447585.jpg

初雪です。
家の窓から写した手抜きの写真ですが、今シーズンの初雪ということで記念の一枚です。

以下「道新」の記事より
17日の道内、上空に11月下旬から12月上旬並みの寒気 札幌など11市町で初雪観測 十七日の道内は、上空に十一月下旬から十二月上旬並みの寒気が入り込み、札幌や函館など十一市町で初雪を観測した。平年より六―十七日、昨年より十七日前後早いが、十九日には寒さは緩む見込み。 札幌管区気象台によると、初雪は北見、岩見沢、室蘭などでも観測した。平野部で積雪が観測された地点はほとんどなかったが、同日午後六時までに上川管内上川町層雲峽が二七cm、空知管内幌加内町朱鞠内で一六cmなど、道北を中心とした山間部や峠付近では雪化粧した所が多かった。  札幌は日中の最高気温が四・六度と平年より一○・九度も低く、初雪は平年より十一日、昨年より十七日も早かった。紅葉が深まる中央区の旭山記念公園では、朝の散歩に訪れた市民も冷たい雪に寒さをこらえていた。  寒気は十八日まで残り、同日朝までに北空知や道北の山間部で一○―一五cm、日本海側の北部でも山間部を中心に一―五cmの積雪となる見込み。十九日の日中には回復して、ほぼ平年並みに戻るという。


1999年10月17日 8時50分頃 FinePix1500で撮影
[PR]
by i_nosato2 | 2001-01-01 01:30 | あいの里